Free朝のニュースダイジェスト(3月2日)

【漁船を海底で発見】
 横浜町沖でホタテ養殖漁船に乗船していた3人が死亡し、1人が行方不明となっている事故で、青森海上保安部などは1日、同町桧木川河口の西約1・5キロの海底に沈んでいる「たか丸」を発見。漁船は船底が海の底に着いた状態で、船は転覆せずに、傾くことなく沈んでいった可能性がある。
  
 【青森県内の高校で卒業式】
 青森県内の多くの高校で1日、卒業式が行われた。卒業生は学業や部活動などさまざまなことに打ち込んだ思い出を胸いっぱいに抱えながら、晴れやかな表情で学びやを巣立った。

 【25年3月大卒者の就活本格化】
 2025年3月卒業予定の大学生らを対象とした企業の広報活動が1日、解禁され、学生の就職活動が本格化。学生優位の売り手市場が叫ばれる中、同日は青森県内の大学でも就職説明会が開かれた。

 【マラソン・其田が意気込み】
 今夏のパリ五輪出場を懸けた男子マラソン代表選考対象大会の最終戦となる東京マラソンに出場する、十和田市出身の其田健也選手(JR東日本)らが1日、記者会見。其田選手は「体調は良い。着順にこだわって走る」と意気込んだ。

 【「ゴルゴ13」、岩手県発行漫画の表紙に】
 漫画家の故さいとう・たかをさんの代表作「ゴルゴ13」の主人公で、超一流スナイパー(狙撃手)のデューク東郷が、岩手県が22日に発行する漫画単行本「コミックいわて13(サーティーン)」の表紙を飾る。

 
お気に入り登録