Free朝のニュースダイジェスト(7月12日)

【青森県「物価高騰緊急対策本部」設置】
 物価やエネルギー価格高騰に苦しむ家庭や事業者の負担軽減につなげるため、青森県は11日、「物価高騰緊急対策本部」を設置した。宮下宗一郎知事が知事選の公約に掲げた重要政策の一つ。今後、生活者や事業者団体へのヒアリングを実施し、緊急的かつ効果的な支援策を9月補正予算案に盛り込む方針だ。

 【最初で最後の三社大祭】
 4年前、八戸学院光星高のALTとなるために赴任したエティエン・ヴァン・ロィーエンさん(26)。八戸三社大祭の山車の夜間運行に圧倒され、「参加したい」と思ったが、コロナ禍に阻まれ続けてきた。任期を終える今年、祭り再開が決まり、ようやく山車制作に携わることができた。任期期限の7月31日の前夜祭で、最初で最後の本番を体験し、八戸を離れる。

 【三社大祭の子供参加、市教委に協力要請】
 4年ぶりに通常開催となる八戸三社大祭の保存や継承に向け、全27山車組でつくる「はちのへ山車振興会」は11日、八戸市教委に対し、子どもの参加協力を求める要望書を提出した。コロナ禍の空白期間を経て参加する子どもの減少が懸念される状況を踏まえた対応で、要望書の提出は初めて。

 【2年ぶりに合唱コンサート】東日本大震災の犠牲者を追悼し、希望に向かって進む合唱コンサート「レクイエム・プロジェクト北いわて2023」が16日、久慈市文化会館アンバーホールで2年ぶりに開かれる。震災後の13年11月から始まり、今公演が第1期10年間の集大成となる。

 【高校野球青森大会、日程を1日順延】青森県高校野球連盟は11日、12日に予定していた第105回全国高校野球選手権青森大会の開会式と1回戦1試合を、悪天候が予想されるため13日に順延すると発表した。13日予定の1回戦9試合は14日に、14日の1回戦6試合は調整日の15日にそれぞれスライドする。

 
お気に入り登録