Freeプールサイドでのんびり音楽 カダルテラスで月1イベント/二戸

開放的なプールサイドで猿楽さん(手前左)らが演奏を披露した音楽イベント
開放的なプールサイドで猿楽さん(手前左)らが演奏を披露した音楽イベント

二戸市の温泉施設「カダルテラス金田一」で、金田一温泉郷に人の交流とにぎわいを生み出すことを目的とした音楽イベント「ワカス・ミュージック・コネクト」が27日、始まった。月1回、隣接するプールサイドに客席を設け、開放的な雰囲気で音楽を楽しめる。

 温泉郷活性化に取り組む地域団体「ワカス湯田エリアス」(五日市洋会長)が、昨年に続いて企画した。市内外の音楽愛好家らが交代で出演し、多彩なジャンルの生演奏を中心にしたステージを展開する。

 今年はさらに、DJが流す音楽を主体とした「カダル・ミュージック・パーティー」も開催。両イベントを月に1回ずつ、9月末まで土曜午後5~7時に実施する。

 ミュージック・コネクトの初回は、市地域おこし協力隊の猿楽さんをはじめ、岩手県や青森県南地方の音楽愛好家ら10人が出演。ジャズのスタンダードナンバーを中心に、息の合った演奏や歌を披露した。来場者は美しい夕日が沈むプールサイドで、ゆったりと聴き入っていた。

 同市の小学校教員新毛元昭さん(61)は、妻郁子さん(58)と初めて参加。「音楽を楽しみながら、軽やかな気持ちになった。こういう企画が定着すれば、地域も盛り上がる」と満足そうに話した。

 両イベントはワンドリンク付き800円。問い合わせはカダルテラス金田一=電話0195(26)8533=へ。

 
お気に入り登録