Free【トップインタビュー】三八五流通・泉山元代表取締役社長/変化に応じ常に新規事業

泉山元代表取締役社長
泉山元代表取締役社長

地元企業の人材確保や地元就職の促進に向けてデーリー東北新聞社が企画する「リクルートラウンジ」。経営トップのインタビューを順次紹介する。

 ―事業内容は。
 貨物運送事業を中心に、倉庫業や物販、警備、指定管理など多岐にわたる幅広い事業を展開している。中小企業の集まりというイメージが分かりやすいと思う。最近では、新型コロナウイルス感染対策として抗菌事業も行っており、常に新規事業に着手している。

 ―経営理念は。
 創業時から「人の和」を社是に、「コンプライアンス」「進取」「信用」「人材育成」を目標に掲げている。企業を取り巻く環境変化に適時適切に対応しながら、企業価値を高め、社会に信頼され貢献できる企業を目指している。

 ―業界の現状や課題は。
 ドライバー不足や労働環境の改善、燃料の高騰などのさまざまな課題について、業界全体で検討していく必要がある。経営資源の再構築や設備投資などが必要になっており、新たな時代へ突入したという印象がある。社会全体として新型コロナ拡大以前の状態に戻るのか、先へ進むのか、今後も状況を細かく見ていきたい。

 ―求める人材は。
 その人が経験してきたことももちろん重要ではあるが、やる気や一生懸命に仕事に励んでくれる姿勢を求めている。チームワークも大事で、仲間と課題解決に向けて考えを示せる熱意ある人に来てもらいたい。

 ―今後の事業展開は。
 社内において、まだまだ強化していかなければいけないことは多い。お客さまの要望や期待にどう応えていけるかを常に考えていき、100年続く会社づくりを一層進めていきたい。

 
お気に入り登録