Free朝のニュースダイジェスト(9月27日)

【クロマグロ水揚げ】
 八戸港に26日、310キロのクロマグロ1匹が水揚げされた。八戸沖で操業している大中型巻き網船団の網に、サバなどと一緒に掛かった。市場関係者によると同様の事例はあるが、300キロ超えの大物はまれという。

 【青森工場を操業停止】
 国内セメント2位のUBE三菱セメント(東京、小山誠社長)は26日、東通村尻屋の青森工場について、2023年3月末で操業を停止すると発表した。工場の従業員53人については、村外の他部署やグループ会社に異動させる方針。

 【独自に1万円を上乗せ】
 八戸市は26日、物価高騰を受けた支援策として、国が住民税非課税世帯などの低所得世帯に5万円を支給する給付金事業に、独自に1万円を上乗せする方針を明らかにした。

 【国葬巡る請求棄却】
 安倍晋三元首相の国葬を巡り、青森県監査委員は26日までに、三村申吾知事と三橋一三県議会議長が参列する際の公費支出の差し止めを求めた住民監査請求を棄却した。

 【性的動画送る】
 知り合いの女性の性的な動画を知人に送ったとして、青森県警が本部に所属する20代男性巡査をリベンジポルノ防止法違反の疑いで書類送検し、減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしていたことが26日、県警への取材で分かった。送検、懲戒処分はともに8月24日付。

 
お気に入り登録