Free朝のニュースダイジェスト(8月20日)

【青森で2233人感染、最多更新】
 青森県は19日、過去最多の2233人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県臨時Webキット検査センターで陽性が判明した848人、みなし陽性の139人を合わせると感染者は計3220人となり、1日当たりの感染者数として初の3千人超。

 【オンライン講座を配信】
 八戸市に移住した斉藤翔さん(39)=京都市出身=が代表を務めるITベンチャー「オトコロドットコム」が、料理や音楽、ヨガなどの講座をオンラインで配信する「オトコロライブ」の運営を始めた。

 【スルメイカ今年も不漁か】
 八戸港に水揚げされる主力魚種の今後の来遊量について、昨年不漁だったマサバが上回る一方、スルメイカは昨年並みの低水準になる―との見通しが19日、専門家らによる漁海況予報説明会で示された。

 【八戸市が子育て支援アプリ】
 八戸市は19日、母子健康手帳の機能や子育てに関する情報発信機能を備えた子育て支援アプリ「はちも」の運用を始めた。子どもの予防接種日程の管理、身長や体重の記録に活用できるほか、子育て関連の支援制度やイベントの情報が確認できる。

 【田子町でホップの収穫盛ん】
 ビールの原料となるホップの収穫が田子町で進んでいる。同町唯一のホップ農家、田沼義行さん(65)の園地では19日、約5メートルの高さに伸びたつるを刈り取り、専用の機械で「まり花」を切り離した。

 
お気に入り登録