【「北限の海女」に8年ぶり新人】
「北限の海女」で知られる久慈市小袖地区の海で今夏、観光海女として8年ぶりの新人が活躍している。普代村在住の移住コーディネーター萱場和さん(35)だ。「まだまだあまちゃんだけれど」とはにかみながら、北三陸の恵みを発信する。
【津軽のもみ殻を県南の畜産農家に その使い道は】
プロクレアホールディングスの子会社・あおもり創生パートナーズは今年、青森県の津軽地方で調達したもみ殻を県南地域の畜産農家が活用する「耕畜連携もみ殻事業」を本格化させた。その使い道とは。
【田名部まつり開幕】
下北地域最大の祭り「田名部まつり」が18日、むつ市田名部地区で始まった。京都祇園祭の流れを組むとされる豪華絢爛な山車5台が笛やおはやしを響かせながら、地元町内などをにぎやかに練り歩いた。
【むつ運動公園はキョードースポーツパークに】
むつ市は18日、「むつ運動公園」について、協同印刷工業(同市、竹内崇高社長)とネーミングライツの契約を結び、9月1日から「キョードースポーツパーク」になると発表した。
【はっちで学べる妖怪伝説】
八戸市の「はっち」で「八戸妖怪怪談奇奇怪怪展」が開かれている。訪れた家族連れらが身近な場所に残る妖怪や怪異の伝説を学び、ちょっぴり怖い雰囲気を楽しんでいる。

