Free「とうてつ駅そば」三沢駅前に8月7日オープン

8月7日に開店する「とうてつ駅そば三沢駅前店」=8日、三沢市
8月7日に開店する「とうてつ駅そば三沢駅前店」=8日、三沢市

十和田観光電鉄は8月7日、三沢市の青い森鉄道三沢駅に接続する駅前交流プラザ「みーくる」1階に、「とうてつ駅そば」をオープンする。当日は午前11時開店。開店前には記念セレモニーを行う予定。
 店名は「とうてつ駅そば三沢駅前店」。営業時間は午前7時~午後7時。年中無休。席数はテーブル席、カウンター席計約20席(うちテーブル席14席)だが、当面は店内で密集、密着する状況を避けるため、一度に入店できる人数を10人程度に制限する。
 初日はトッピング(山菜またはとろろ)を無料で提供する。
 とうてつ駅そばの愛称で親しまれた三沢駅食堂は2019年3月、十和田観光電鉄旧三沢駅舎の解体工事に伴い営業を終了。同市古間木山に移転し、仮営業を続けてきた。仮店舗は三沢駅前店オープン後も、三沢店として営業を継続する。
 同社の担当者は取材に「旧駅舎で50年以上続いた歴史ある味を継承し、お客さまを迎えたい。今までなかったメニューを取り入れるなど、各店の個性を生かした営業を展開したい」と述べた。