Free現職遠藤氏が無投票で3選/久慈市長選

万歳三唱で3選を喜ぶ遠藤譲一氏=6日午後6時すぎ、久慈市八日町の選挙事務所
万歳三唱で3選を喜ぶ遠藤譲一氏=6日午後6時すぎ、久慈市八日町の選挙事務所

任期満了に伴う久慈市長選は6日告示され、無所属で現職の遠藤譲一氏(68)以外に立候補の届け出がなく、無投票で3選が決まった。遠藤氏は「次の世代にしっかりとした『いいまち久慈』を渡すのが次の4年の仕事だ」と決意を語った。市長選が無投票となったのは山形村との合併後、初めて。任期は26日から4年間。

 遠藤氏は6日、同市八日町の選挙事務所前で第一声を上げた後、市内各地区を巡って市政継続を訴えた。

 3選を決め、事務所でスタッフから花束を贈られた遠藤氏は万歳三唱で、集まった支持者ら約80人と喜び合った。

 遠藤氏は同市出身で中央大卒。1977年に岩手県職員となり、県南広域振興局北上総合支局長などを歴任した。2度目の挑戦だった2014年の市長選で当時の現職を破って初当選。18年には新人に大差をつけて再選した。

 昨年11月に後援会の要請を受け3選出馬を表明。2期8年の実績をアピールし、地域活性化や若者世代の定住促進、岩手県南地域との格差是正に継続して取り組む方針を強調した。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録