Free朝のニュースダイジェスト(1月25日)

【青森県、まん延防止適用要請 弘前の感染拡大受け】
 青森県の三村申吾知事は24日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、まん延防止等重点措置の適用を国に要請したと明らかにした。新規感染者数が突出している弘前市で、宅配とテークアウトを除く飲食店などに営業時間短縮を要請する方針。

 【青森県内77人コロナ感染】
 青森県は24日、県内で77人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。八戸市の大学と五所川原保健所管内の小学校で、新たにクラスター(感染者集団)が発生した。1月に確認された新規感染者は月別で初めて2千人を超えた。

 【岩手で61人感染】
 岩手県は24日、61人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの感染確認は昨年8月20日の63人に次いで過去2番目に多い人数。

 【従業員処遇26日から協議 アツギ東北】
 ストッキング製造大手のアツギ(神奈川県海老名市)は24日、子会社の「アツギ東北」むつ事業所で、国内生産を5月末で終了することを従業員に説明。同事業所を閉鎖とする一方、従業員500人余りの処遇については「26日から始まる労使協議を経て決定する」とした。

 【私立高で入学願書受け付け開始 青森県内】
 青森県内の私立高校17校で24日、一般入試の入学願書の受け付けが始まった。28日まで。試験は2月9日、合格発表は同16日に行う。

 
お気に入り登録