Free詐欺被害防止で感謝状 ファミマ三沢浜三沢店

表彰を受けた(前列左から)別部寛子さん、吉田いずみ店長、赤坂有香さん
表彰を受けた(前列左から)別部寛子さん、吉田いずみ店長、赤坂有香さん

三沢警察署(太田泰孝署長)はこのほど、特殊詐欺を未然に防いだとして、ファミリーマート三沢浜三沢店(吉田いずみ店長)と同店アルバイト赤坂有香(ありか)さん(24)、別部(べっぷ)寛子さん(29)に感謝状を贈った。また、同店に管内のコンビニでは初となる、特殊詐欺被害防止対策優良店舗の認定証を交付した。

 同署によると、高齢男性が来店し、電子マネーを購入。約1時間後に再び来店し、3万円分の電子マネーを購入しようとしていた。別部さんは、男性がよく来店しており、普段は電子マネーを購入しないことから理由を聞くと、「パソコンがウイルスに感染したから電子マネーを買うよう言われた」と話した。別府さんは詐欺を疑い、赤坂さんと共に、同店に新しく導入した特殊詐欺の注意喚起を促すボードを見せながら説得し、警察に通報した。

 これまでも同様の事例はあり、詐欺だと説明するのが難しかったという。別部さんは「目に見えるものがあって説得しやすかった」と振り返った。

 同署で太田署長が感謝状と認定証を手渡し、「日頃の教育の成果だ」とたたえた。吉田店長は「今後も高額な電子マネーを買おうとしている高齢者がいたら、注意して防犯につなげたい」と語った。

お気に入り登録