Free【新型コロナ】むつで3回目ワクチン接種開始

3回目の新型コロナワクチンの接種を受けるむつ総合病院の職員=1日、むつ市
3回目の新型コロナワクチンの接種を受けるむつ総合病院の職員=1日、むつ市

医療従事者を対象とした新型コロナウイルスの3回目ワクチン接種が1日、むつ市で始まった。むつ総合病院では医師や看護師ら計48人が米ファイザー製ワクチンの接種を受けた。市によると、市内医療従事者約2千人に対する接種は来年1月中にも完了する見通し。

 下北圏域の医療従事者へのワクチン接種は、同病院や大間病院などで今年3月に始まり、今回の追加接種は2回目から約8カ月後となる。追加接種を終えた葛西雅治副院長は「抗体検査で効果が切れていることが分かっていたので、3回目接種で抗体価が上がれば、しばらくの間は安心できると思う」と話した。

 青森県保健衛生課によると、追加接種用のファイザー製ワクチンは、県内に計43箱(5万310回分)が配送され、八戸、十和田、むつなど32市町村に配分されている。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録