Free来年1月に発表会 練習に熱 おいらせのダンスサークル

ステップの練習をするDANCE☆REVOLUTIONのメンバー
ステップの練習をするDANCE☆REVOLUTIONのメンバー

おいらせ町のダンスサークル「HIPHOPサークルDANCE☆REVOLUTION」は町立北公民館を拠点とし、メンバーが楽しみながらダンスを学んでいる。来年1月に開催を予定する発表会に向けて練習に汗を流している。

 同サークルは誰でもダンスを楽しむことができ、地域の活性化につながればと、同町の会社員、榊雄一さん(43)が代表となって2013年に結成。練習は週4回程度、平日夜や土日の午前を中心に行っている。

 入門、中級、ママさんなど六つのクラスがあり、町内を中心に園児から50歳代まで約80人が在籍。「笑顔でダンスを楽しむ」をモットーに、基礎のステップやアレンジした踊りなどを習得する。

 練習では、軽快な音楽に合わせて高校生らが小・中学生に教える姿も見られた。榊さんは「ダンスの上達だけではなく、子どもたちがダンスを通じて人との関わり合いを深めてもらえたらうれしい」と語る。

 青森県立三沢高1年の中野芭子(はこ)さん(16)は「振り付けが頭に入って踊れるようになったときは楽しい。ダンスでできた友達も多く、交流の場にもなっている」と笑顔を見せる。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録