Free「わさお」の記念像完成 鯵ケ沢で除幕式

完成したわさおの記念像をなでる飼い主の菊谷忠光さん=8日、鯵ケ沢町
完成したわさおの記念像をなでる飼い主の菊谷忠光さん=8日、鯵ケ沢町

不細工だけどかわいい「ブサカワ犬」として人気を集め、昨年6月に息を引き取った鯵ケ沢町の秋田犬「わさお」の記念像が同町の海の駅わんど駐車場に完成した。8日、除幕式が行われ、関係者が在りし日のわさおに思いをはせた。

 町の有志たちによる「わさおありがとう実行委員会」(杉澤廉晴委員長)が記念像建立を計画。寄付を募ったところ、全国から約530万円が集まった。

 記念像は等身大の縦90センチ、幅35センチで、土台正面には飼い主の故菊谷節子さんが書いた「わさお」の3文字が刻まれている。節子さんとわさおが初めて出会った思い出の場所に建てられた。

 式には関係者約20人が出席。記念像が姿を現すと、出席者からは大きな拍手が起こった。飼い主の菊谷忠光さんは「わさおの男前のポーズそのまんまでびっくり。末永く大切に愛していただきたい」と話した。

 お披露目後は早速、記念撮影する人も。わさおと仲が良かったという秋田犬を連れ、中泊町から訪れた会社員海野祐子さん(64)は「また、わさおに会えてうれしい」と完成を喜んだ。

お気に入り登録