Freeイロハモミジ幻想的に 「南郷もみじのライトアップ」 30、31日開催

鮮やかにライトアップされたイロハモミジ
鮮やかにライトアップされたイロハモミジ

八戸市の南郷カッコーの森エコーランドで30、31の両日、「南郷もみじのライトアップ2021」が開催される。27日は試験点灯が行われ、本格的に見頃を迎えているイロハモミジ約280本が照明にともされると、幻想的な光景が浮かび上がった。

 2012年から毎年開催し、今年で10回目。地域活性化を図ろうと、同ランド指定管理者のエスプロモ(坂頂昭治代表)が主催。市南郷文化ホールなどを管理するアート&コミュニティが協力した。

 関係者約15人が照明80個の向きや位置などを調節し、準備に当たった。期間中は手作りのかぼちゃランタンや竹灯籠の設置、足下を照らすペンライトの貸し出しなどを行う。

 同ランド統括責任者の下田尋通さんは「今年は例年よりも紅葉の色づきがいい。感染症対策をした上で足を運んでいただいて、少しでも安らいでほしい」と来場を呼び掛けている。

 入場無料。点灯時間は午後4時半~7時半。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録