Free【衆院選】期日前投票所は103カ所 十和田などの高校にも設置

期日前投票所が設置される青森県立高校
期日前投票所が設置される青森県立高校

19日公示、31日投開票の衆院選で、青森県選管は15日、県内40市町村に設置される期日前投票所103カ所を発表した。18歳選挙権が導入されてから2度目の衆院選で、十和田、むつ、黒石の3市は市内の県立高校に投票所を設置。県選管によると、国政選挙で県内の高校に投票所が設けられるのは今回が初めて。

 期日前投票は原則として公示翌日の20日から投開票前日の30日までの午前8時半~午後8時だが、期間や時間が異なる投票所もある。

 高校に投票所が設置されるのは▽十和田市の三本木農業、十和田西、十和田工業、三本木▽むつ市の田名部、むつ工業、大湊▽黒石市の黒石、黒石商業―の計9校で、在校生と教職員のみ投票できる。

 県選管の奈良岡毅副参事は「若年層の投票率の低さが全国的な問題となる中、(高校への設置は)若い人に投票してほしいという3市の思いの表れだろう」と話した。

 八戸市は市庁、市南郷事務所、ラピア、八戸ニュータウンショッピングセンター内「ローズガーデン」の計4カ所に設置する。

 新型コロナウイルスの影響で、弘前大などの一部大学への設置が見送られた。

 県内の期日前投票所は2017年の衆院選が101カ所、19年の参院選が106カ所だった。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録