Free大迫力ドライブインシアター 二戸、3密避け映画楽しむ

車内から映画鑑賞を楽しんだドライブインシアター
車内から映画鑑賞を楽しんだドライブインシアター

二戸市の岩手県立県北青少年の家スケート場の駐車場でこのほど、車内で映画を楽しむ企画「ドライブインシアター」が開催された。家族連れら約40台の車が来場し、アニメ映画「トロールズ ミュージック★パワー」を鑑賞した。

 同市の若手有志でつくる「かぶれら」(小軽米健太代表)が主催。コロナ禍の中でも3密を避けながら、地域の人に安心して楽しんでもらおうと企画した。昨年から市内各地で行っており、今回で3回目。市の補助金などを活用し、観客は事前予約制で、無料で参加できるようにした。

 会場には500インチのプロジェクターを設置。観客はスクリーンの映像を見ながら、車内のFMラジオを指定された周波数に合わせて音声を聞き、思い思いに映画の世界を満喫した。

 上演終了後に、小軽米代表がラジオを通じてあいさつすると、観客は拍手の代わりに車のハザードランプを一斉に点灯。会場は一体感に包まれた。

 小軽米代表は「コロナ禍で人が集まるイベントが減っている中、少しでも地域を元気にしようと思って企画した。今後も場所を変えながら開催していきたい」と話していた。

お気に入り登録