Freeビキニ風「ホタテ水着」話題に むつ、ふるさと納税の返礼品

ふるさと納税返礼品として注目を集めるホタテ水着(合同会社阿部商店提供)
ふるさと納税返礼品として注目を集めるホタテ水着(合同会社阿部商店提供)

ふるさと納税の返礼品で、むつ市大畑町の水産加工品販売業「合同会社阿部商店」(阿部学代表)が手掛ける「ホタテ水着」が脚光を浴びている。9月22日に市の返礼品として登録された途端、ツイッターのトレンドになるなど話題沸騰。ふるさと納税サイト「さとふる」の装飾品・工芸品ランキングで9月の1位を獲得した。

 水着は貝殻をビキニ風に配した上下セット。6千円以上の寄付で選べる。ツイッターでは男女兼用という点や、「あらゆるシーンでお使いいただける」といった特徴に、ツッコミが巻き起こるなど盛り上がりを見せる。

 市によると、ふるさと納税は90%以上がポータルサイトからの寄付。市でもリピーターはいるものの、新規寄付者の獲得が課題となっており、“広告塔”としてホタテ水着を返礼品として採用することを決めた。9月30日までに109着の注文があったという。

 市シティプロモーション推進課の担当者は「ホタテ水着で市への関心を引けたことは良かった。8月に大雨被害もあったので、納税額を増やし、復旧支援に生かしたい」と語った。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。
アプリダウンロードはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録