Free【トップインタビュー】地域に根ざした診療提供/医療法人青仁会・千葉潜理事長 

千葉潜理事長
千葉潜理事長

地元企業の人材確保や地元就職の促進に向けてデーリー東北新聞社が企画する「リクルートラウンジ」。経営トップのインタビューを配信する。13日は医療法人青仁会・千葉潜理事長。

 ―求める人材は。
 「みんなのために、あなたのために、わたしのために」が基本理念。社会全体に貢献すること、患者さんや利用者に最良のサービスを提供すること、自分自身の成長や生きがいのためにしっかりと仕事に専念することを心掛けている。医療介護の分野は一人一人がプロフェッショナルでなければならない。仕事に対する厳しさを認識し、自分自身を成長させていこうという意識を持つことが必要だ。

 ―人材育成をどう考える。
 技術や知識の習熟度を確かめるための昇格試験を実施し、職員のレベルアップを図っている。法人側から、身に付けるべき知識や技術といった目標を明確に示し、職員にはその目標に向かってチャレンジしてもらう。人事考課制度も導入していて、職員と上司が面談をして、自分自身の課題や成長したい分野などを話し合い、半年ごとに達成度を点数化。目に見える分かりやすい形で目標を立てて評価をすることで、モチベーションアップも促している。

 ―今後の事業展開は。
 精神科や心療内科は変革の時を迎えている。入院治療が中心だった従来とは異なり、近年は多様な精神疾患に対しての治療システムを確立し、外来治療に切り替えられるようにしている。長期入院者の退院促進を進めると同時に、患者を支えるための福祉的なサポートも構築している。近年の治療システムに適応するためには、現在の青南病院の大規模な増改築が必要だと考えている。地域に密着した病院であるため、他の医療機関とも連携し、地域に根ざした診療を提供していきたい。

 …………………………

 詳しい企業情報や企業説明会、動画メッセージなどの情報はこちら。
https://www.recruit-lounge.com/2022-01/com042-Seijinkai

お気に入り登録