Free階上の魅力、ぎゅっと凝縮 ポータルサイトで情報発信

階上町の多様な情報を一つにまとめた「階上町ポータル」(写真上)と、階上町から出土した土器の模様をモチーフにしたマスキングテープ
階上町の多様な情報を一つにまとめた「階上町ポータル」(写真上)と、階上町から出土した土器の模様をモチーフにしたマスキングテープ

階上町の食や観光など、多様な情報をまとめたウェブサイト「階上町ポータル」(https://hashikami.online)が、8月から公開されている。運営、管理するのは、同町のデザイナー西村裕子さん。自然や文化、イベントなど、魅力あふれる町を幅広く紹介することを目指している。

 作成に着手したのは5月ごろ。「飲食店各店が開設している会員制交流サイト(SNS)を、まとめて見られるようにしたい」と考え、情報収集を開始。子ども席や小上がりのある店舗の一覧ページもつくった。

 そのほか、デイキャンプが楽しめる公園なども紹介。今後は釣りやツーリング、寺社仏閣巡りの情報も充実させていく予定。

 さらに、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録されたことを受け、町で出土した土器の模様をモチーフにした、マスキングテープ5種類を作成した。同サイトの「オリジナルグッズ」から購入することができる。

 西村さんは「今後は商工会などと連携して、発信を強化していきたい。町の多様な良さを知ってもらえれば」と語った。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。
アプリダウンロードはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録