Free県内各所巡り紹介「ワクワクみんなと共有」 五戸出身、人気ユーチューバー田中なつきさん

新郷村のキリストの里公園で動画撮影を行う田中なつきさん(右)
新郷村のキリストの里公園で動画撮影を行う田中なつきさん(右)

今や子どもたちの憧れの職業ランキングで、上位常連となった「ユーチューバー」。五戸町出身で青森県内在住の田中なつきさんは、観光名所や温泉巡りなどの動画で注目を集める、人気クリエーターの一人だ。ユーチューブで配信を始めてから約7年。決して平たんな道のりではなかったが、変わらず持ち続けてきた「自分がワクワクするものをみんなと共有したい」との思いが、視聴者に共感の輪を広げている。

 人懐っこい笑顔や遊び心あふれる企画で人気を集めるが、「元々は人前に出たがるような性格ではなかった」という。大学卒業後は一般の会社に就職し、営業職を経験。「“普通の人生”に憧れる女性だった」と振り返る。

 転機となったのは、現所属事務所代表との出会い。天性の明るさやカメラ映えするしぐさなど、田中さんの適性を見抜いた代表に勧誘され、映像関連の仕事に携わるようになった。

 ただ、これまでの歩みは順風満帆ではなかったという。活動を開始した当時、県内ではユーチューバーに対する認知度が低く、周囲から白い目で見られることも。それでも「数年後には、もっとユーチューブが世間に広まるはず」との思いは揺るがず、地道に動画を投稿。事務所や本人の戦略も奏功し、徐々に視聴者を獲得していった。

 現在では約28万人のチャンネル登録者を抱える人気者となったが、自然体で撮影に臨む姿勢はずっと変わらず、「自分が勝手に楽しんでいる様子を、視聴者に見てもらっている感じです」と笑う。

 今後の目標を尋ねると、「登録者数などの目標は特にない」ときっぱり。「今を楽しむために楽をしてはいけないので、これからも一瞬一瞬を全力で頑張っていきたい」。柔らかな表情の中に、人気ユーチューバーとしての気概をのぞかせた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。
アプリダウンロードはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録