Free【トップインタビュー】一つ一つ地道に正直に/穂積建設工業・石亀晶丈社長

石亀晶丈社長
石亀晶丈社長

地元企業の人材確保や地元就職の促進に向けてデーリー東北新聞社が企画する「リクルートラウンジ」。穂積建設工業・石亀晶丈社長のインタビューを配信する。

 ―経営理念は。
 「皆さまに喜んでもらえる良い仕事」を目指している。皆さまとはお客様であり、協力会社を含む一緒に働く仲間であり、地域の皆さまである。地域とのつながりも大切にしていきたい。

 ―業界と会社を取り巻く現状は。
 東日本大震災の発災当初の災害復旧や三陸沿岸道路など復興工事にも関わってきた。災害対応を通じ、建設業の役割をご理解いただけたのではと思っている。一方、地域の人口減少もあり今後の建設需要の大幅増も見込めない。ただ、悲観するのではなく外的要因や時流を捉え、社員とともに会社の成長につなげたい。

 ―人材育成の取り組みは。
 入社から1カ月の研修期間中には配属先だけではなく、いろんな部署を回ってもらっている。さまざまな部署の先輩社員と関わることで社会人としても成長できる。資格取得もサポートしており、費用は会社が負担している。今後も社員のキャリアアップを後押ししていく。

 ―求める人材は。
 素直で真面目な人がいい。わが社では空中だけでなく水中ドローンも活用するなど新技術にも挑戦している。若い人には新しいものにも積極的に取り組んでいく姿勢を期待している。Uターン者も大歓迎。さまざまなプロジェクトに携わった貴重な経験をぜひ地元で生かしてほしい。

 ―今後の事業展開は。
 会社も建物と同じで基礎が大切。いただいた仕事を一つ一つ、地道に正直にやっていくことが大事だと思う。その上で地元に少しでも貢献できるよう努めていきたい。

 …………………………

 詳しい企業情報や企業説明会、動画メッセージなどの情報はこちら。https://www.recruit-lounge.com/2022-01/com029-HodumiKensetsu

お気に入り登録