Free初の選抜総選挙、センターは「剛丼」 野田の「マンガンボーイズ」

来場者を出迎える「マンガンボーイズ」の選抜メンバー
来場者を出迎える「マンガンボーイズ」の選抜メンバー

野田村の観光坑道施設「マリンローズパーク野田玉川」は17日、マネキン人形のアイドルグループ「マンガンボーイズ」の選抜メンバーを決める第1回選抜総選挙で、村一番のイケメンとも呼ばれる「剛丼(ごーどん)」が1位に輝いたと発表した。同日、地下博物館がリニューアルオープン。5位までの新メンバーが入り口に集結し、来場者を出迎えている。

 同施設は1987年に開館。マンガン鉱床だった野田玉川鉱山の坑道跡で、人形が採掘する様子を再現している。2018年に施設のアピールに向けてマンガンボーイズを結成し、スタッフが選んだ5体が情報発信に一役買ってきた。

 初の総選挙は人形37体が対象で、来場者が顔写真とプロフィルを参考に投票し計777票が入った。上位は▽剛丼87票▽お銀53票▽玉川助三郎51票▽淳子41票▽紫誠34票―となった。

 地下博物館エリアのリニューアルでは、音声案内を一新してマンガンボーイズがナレーションを担当しているほか、坑道の照明を明るくして安全に見学できるようにした。鉱山の歴史を紹介するコーナーも設けた。開館時間は午前9時半~午後5時。火曜定休。

お気に入り登録