Free朝のニュースダイジェスト(6月23日)

【高校野球青森大会、有観客の方向】
 青森県高校野球連盟は22日までに臨時常任理事会を開き、今夏の甲子園大会につながる、夏の青森大会について、有観客で開催する方向で申し合わせた。29日に最終決定する。

 【7割に労働安全衛生法違反/青森労働局20年度監督指導】
 青森労働局は22日、2020年度に青森県内の建設工事現場で行った監督指導結果を公表。建築工事、土木工事、木造家屋等低層住宅建築工事のいずれの現場でも、違反率が前年度より上昇し、7割を超える現場で労働安全衛生法違反が確認された。

 【「出前館」 青森進出】
 日本最大級のフードデリバリーサービス「出前館」(東京)は22日、青森県内でサービスの提供を始めた。現時点で利用できるのは青森市のみで、利用状況などに応じて順次エリアを拡大する。

 【久慈管内1人含む5人コロナ感染/岩手】
 岩手県などは22日、新たに久慈保健所管内の40代女性1人を含む20~40代の男女5人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。

 【ジュノハートの適期収穫呼び掛け】
 青森県などは22日、サクランボの県独自品種「ジュノハート」の目ぞろい研修会を主産地の南部町と五戸町で開いた。収穫始めの目安は昨年より2日早い25日ごろで、県担当者が適期収穫などを生産者に呼び掛けた。

 
お気に入り登録