Free快挙!珠算能力検定1級で満点合格 八戸の工藤さん、下舘さん

珠算能力検定試験1級で満点合格した工藤美果さん(左から2人目)と下舘未歩さん(同3人目)
珠算能力検定試験1級で満点合格した工藤美果さん(左から2人目)と下舘未歩さん(同3人目)

八戸市立北稜中の工藤美果さん(13)=プレールーム珠算教室=と同第二中1年の下舘未歩さん(12)=第一珠算専門学院=が、2月に実施された第221回珠算能力検定試験1級(日本商工会議所主催)で満点合格した。1級満点合格者は全国でも少なく、2人は「これからも高みを目指して頑張りたい」と意気込んでいる。

 1級試験は、みとり算とかけ算、わり算の計50問を30分以内に解くもので300点満点。2月の試験では全国の合格者3072人のうち、満点合格者はわずか23人で合格者に占める割合は1%にも満たない快挙だ。

 小学低学年から珠算を始めた工藤さんと下舘さん。日頃から練習を積み重ね、難関の満点合格に輝いた。計算するのが好きという工藤さんは初挑戦で見事に満点合格を手に。工藤さんは「暗算検定など他の種目でも満点合格を目指したい」、下舘さんは「ずっと満点を取りたいと思っていたのでうれしい。これからも段位を上げられるよう頑張りたい」とそれぞれ決意を語った。

お気に入り登録