Free青森県が事業者支援策の情報サイト 補助金や融資など検索簡単に

国や自治体の支援情報が一覧できる「あおビズサーチ」のトップページ
国や自治体の支援情報が一覧できる「あおビズサーチ」のトップページ

青森県は17日、県内事業者の事業継続を後押ししようと、国や自治体の支援情報が一覧できるウェブサイト「あおもり事業者支援ポータル『あおビズサーチ』」を開設した。新型コロナウイルスに関連する補助金を中心に、融資や相談窓口、セミナーなどの情報を掲載。情報収集をしやすくすることで、支援策の活用を促し、倒産や休廃業などを防ぎたい考えだ。

 新型コロナに関連する国や自治体の支援情報は膨大な数に上る。県のホームページなどで随時情報を掲載していたが、事業者や商工団体からは「活用できる支援策が分かりづらい」との声が寄せられていた。

 サイトでは、新型コロナ関連に加え、設備の導入や創業・起業支援など経営に関する幅広い分野で補助金やセミナーなどを紹介。業種や地域、目的など複数の条件で検索可能だ。新しい制度ができた場合は、随時更新するという。

 同日、県庁で実演した三村申吾知事は「各種支援策をワンストップで検索できる。多くの人に活用してほしい」と呼び掛けた。

お気に入り登録