Free大湊海自カレー5万食達成 デビュー3年半/むつ 

大湊海自カレー5万食達成を祝った記念セレモニー=9日、むつ市
大湊海自カレー5万食達成を祝った記念セレモニー=9日、むつ市

海上自衛隊大湊基地所属艦艇・部隊のカレーを、むつ市内の飲食店が一般向けに提供する大湊海自カレー普及促進事業で、専用食器「テッパン」による累計提供数が9日、5万食に到達した。2017年6月のデビューから3年半での達成。提供6店舗では11~24日、達成を記念して、料金割引などのキャンペーンを実施する。

 同日は護衛艦はまぎりのカレーを提供する「安渡館カフェテリア憩~ikoi~」で記念セレモニーが行われ、5万食目を注文した同市の自営業赤松靖さん(32)一家に記念証明書や特製ケーキなどが贈られた。

 5万食達成について宮下宗一郎市長は「ご当地グルメは1万食で大成功と言われている。本当に地域や遠くから来る人に愛された結果だ」と感慨深げ。同基地の二川達也総監は「市と海自が一体となって地域貢献のために取り組み、受け入れられた。100万食まで共にやっていきたい」と祝福した。

 大湊海自カレー普及会の宮本明会長は、カレーのみの「オーバル」や、レトルトなどを含めると提供数は10万食を超えていることに触れ、「反響の大きさに驚いている。今後は市外に攻めていきたい」と抱負を語った。

 5万食達成キャンペーンは店舗ごとに実施し、独自サービスなどが受けられる。詳細は市や普及会のホームページで紹介している。