Free和菓子 親子で作ろう 「ねりきりセット」販売/かねご製餡(八戸)

「こども ねりきり」のセットを紹介する担当者
「こども ねりきり」のセットを紹介する担当者

夏休みは和菓子作りに挑戦しよう―。八戸市の製餡業「かねご製餡(あん)」(中居林達也社長)は、27日から誰でも手軽に練りきり作りを楽しめる手作りセット「こども ねりきり」の販売を始める。同社の担当者は「子どもたちが伝統の和菓子に親しむきっかけになれば。ぜひ親子で挑戦してみて」とPRしている。
 同社は、和菓子店向けの練りきり餡を製造する専門業者。新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えた子どもたちに、家でも楽しく過ごしてもらおうと、練りきりキットを開発した。
 セット内容は自然由来の着色料を使った6色(白、黄、青、赤、緑、黒)のあんこ。基本的に手で丸めて作るため、小さな子どもも安全に楽しめるのがポイントで、同社ホームページでは、全国で活躍する、あんこプレゼンター二瓶あやさんが、季節に合わせたかわいい練りきりの作り方を分かりやすく解説したお手本動画を配信している。
 1セット1800円(税別、送料込み)で、同社ホームページか、電話で購入できる。アンケートに協力した先着100人にはプレゼントも用意している。問い合わせは、かねご製餡=0178(22)0065=へ。