Free有名店自慢の味を召し上がれ 「第3回八食ラーメン祭」始まる

大勢の人でにぎわいを見せる「八食ラーメン祭」=11日、八戸市の八食センター
大勢の人でにぎわいを見せる「八食ラーメン祭」=11日、八戸市の八食センター

全国の有名ラーメン店が集結するイベント「第3回八食ラーメン祭」が11日、八戸市の八食センターで始まった。市内外から大勢の家族連れらが訪れ、さまざまな味わいのラーメンを堪能している。13日まで。
 八食の主催で、今回は東京都、京都府、北海道などから計6店舗が出店。ミシュランガイドに掲載された名店のほか、地元からは「極肉麺たいし」と「麺家一翔」の“八戸連合”がエントリーし、合作ラーメンを提供している。
 3連休のスタートと重なったこの日は、午前中から多くの人でにぎわいを見せた。十和田市立東中2年の太田晴希さん(14)は「家族とシェアしながら食べ比べしてみた。どのラーメンもおいしかった」とイベントを満喫していた。
 会場は市場棟1階の催事ホール。時間は午前10時~午後5時。最終日は同4時まで。各店ともスープがなくなり次第、終了となる。全店共通のチケット制で、ラーメン1杯(イベント用サイズ)650円。