Free“恵方巻き”から顔ひょっこり オオカミウオの特別展示 八戸・マリエント

オオカミウオへの餌付けに見入る来場者
八戸市水産科学館マリエント(吉井仁美館長)で、節分にちなんだ特別展示「オオカミウオの大恵方巻水槽~ホタテ添え~」が開かれている。恵方巻きに見立てた筒の中から顔をのぞかせる、オオカミウオの愛らしい姿に、来場者が癒やされている。2月2日まで。
節分気分を味わってもらおうと、初めて企画。恵方巻きをかたどった直径約40センチのスポンジ製の筒を、今年の恵方である西南西に向けて水槽の中に設置した。
来場者は、筒の中からひょっこりと顔を出すキュートなオオカミウオにくぎ付け。職員によるホタテの餌付けも随時行われ、多くの人を楽しませていた。
家族で訪れた市内の主婦宇藤真美さん(35)は、「食事風景がとてもかわいらしい。恵方巻きとのコラボも見応えがあり、一足早く節分が到来したかのようだった」と満足そうだった。
入場料は、大人300円、シニア150円、高校生200円、小中学生100円、乳幼児無料。時間は午前9時~午後5時。