Free佐藤さん「面白い選手に」 なでしこ1部入団前に地元で決意/三戸
三戸町出身で、女子サッカーなでしこリーグ1部スフィーダ世田谷FCに入団する佐藤李那さん(19)=埼玉・昌平高3年=が地元に帰省し、8日に町役場と出身チームの三戸カーネリアンズに入団を報告した。佐藤さんは「将来的には、WEリーグや海外でプレーできる面白いサッカー選手になりたい」と抱負を語った。三戸町出身者でプロサッカー選手になるのは佐藤さんが初めて。
佐藤さんは今季、10番を背負い昌平高を全国大会出場に導いた。スフィーダ世田谷FCからは高い技術を評価され、高卒選手ながら即戦力として期待されている。
佐藤さんは、両親らとともに沼沢修二町長を訪ねて入団を報告。沼沢町長が「なでしこジャパンに入れるように頑張って」と激励すると、「三戸町からでもプロ選手になれることを多くの人に伝えたい。応援してくれた方々に恩返しできるよう頑張りたい」と意気込んだ。
佐藤さんはその後、小中一貫三戸学園の体育館に移動して、三戸カーネリアンズの練習に参加。後輩からお祝いの花束を受け取り笑顔を見せた。ミニゲームでは、足元に吸い付くような華麗なドリブルを披露し、後輩たちにプロの技術を伝えていた。
佐藤さんはプロ契約選手として21日からチームに合流、2月1日付で正式に入団する。