Free「チェリーちゃん」デザイン、マンホールのふた販売 南部町、10日受付開始
マンホールのふた、売ります―。南部町は10日から、不要になった使用済みマンホールのふた3枚の一般販売受付を開始する。保有資産の有効活用と下水道事業のPRが目的で、青森県内自治体では初の試み。販売価格は1枚3千円(税込み)で、重さ約40キロのふたを引き渡し日に町役場まで取りに来ることが条件だが、既に購入申し込みがあるという。
使用済みふたの販売は全国の一部自治体が実施している。鉄くず40キロとして出すと1800円で引き取られるため、保有資産の価値が上乗せできるという。
今回販売する3枚は1997年~2000年製造で、旧名川町のキャラクター「チェリーちゃん」がデザインされている。農業集落排水用だったが、道路改良工事で移設されるため不要となった。
町建設課の担当者は「全国にはマニアの人がおり、庭に飾るなどしているようだ」と話す。
購入申込期間は10月1日まで。ホームページ=https://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/page/6826.html=から申込書をダウンロードし、郵送、メールまたは町役場に持参する。応募多数の場合は抽選となる。
問い合わせは町建設課=電話0178(38)5966=まで。