Free朝のニュースダイジェスト(8月26日)
【五戸の女子高生がドローン農薬散布】
ドローンの飛行音が響く五戸町切谷内の水田に、ヘルメット姿の少女がたたずむ。川﨑光来さん=八戸聖ウルスラ学院高1年=は週末や夏休みを利用し、父憲稔さんらの農地で農業用ドローンを使った薬剤散布を行う。
【八戸に多文化・多言語交流館】
言語交流研究所ヒッポファミリークラブ(東京)の研究員を務める上斗米正子さんが今年、八戸市根城2丁目の自宅に多世代・多文化・多言語交流館「みらいえ chez Kamitomai」を開設した。
【西山女流三冠がおいらせ町で対局】
女性初の棋士を目指す編入試験の開始を9月に控え、将棋ファンの注目度が高まる西山朋佳女流三冠が25日、おいらせ町のみなくる館で行われた女流プロ公式戦大山名人杯第32期倉敷藤花戦に登場、対戦相手を下した。
【出荷最盛期の青森きくらげPR】
青森県の独自ブランド「青森きくらげ」の生産者らでつくる団体は25日、出荷最盛期に合わせ、青森市のスーパーで試食販売を行い、肉厚で歯ごたえが売りの県産キクラゲをPRした。
【久慈、キャリア教育で地元就職】
久慈市内の全中学2年生を対象に企業の協力を得て地域を挙げて取り組むキャリア教育事業が6年目を迎える。「キャリアオーケストラ」と「社会体験ウイーク」の2本柱で、職場体験の受け入れ先は約130事業所に上る。