Free色彩豊かな78点優雅に 創立80周年で記念花展 華道家元池坊十和田支部

多彩な作品が並ぶ会場
多彩な作品が並ぶ会場

華道家元池坊十和田支部の創立80周年を記念した花展「花~80年のあゆみを未来へ~」が3日、十和田市民文化センターで始まり、優雅で味わい深い作品が来場者を楽しませている。4日まで。

 同支部は1941年創立。2021年に80周年を迎えたが、新型コロナウイルスの影響で記念展は2年越しでの開催となった。

 作品展には同支部会員のほか、文化庁事業の伝統文化親子教室の生徒や、学校華道実習校の北里大、青森県営農大の学生も参加。小学1年生から97歳の現役指導者まで、78人が出品している。伝統的で格調高い立花、松を使った荘厳な砂物、独創的で伸びやかな自由花など78点が展示されている。

 オープニングセレモニーでは、同支部の松田ツヤ支部長があいさつ。小山田久市長が祝辞を述べ、出席者がテープカットを行った。

 松田支部長は「池坊の全てをお見せするというのが今回の売り。池坊というと堅いイメージの作品が多いが、身近に飾れる、親しみを持てる作品も展示している」とアピールしている。

 時間は午前9時半~午後5時。入場無料。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録