Free朝のニュースダイジェスト(6月3日)

【八戸で自動車販売店の車に傷】
 八戸市内の複数の自動車販売店で5月中旬以降、何者かに車を傷つけられる被害が相次いで発生していたことが2日、店側や青森県警への取材で分かった。

 【青森県で昨年生まれた赤ちゃんが過去最少】
 2022年に青森県内で生まれた赤ちゃんの数(出生数)は過去最少の5985人(前年比528人減)で、初めて6千人を割り込んだことが2日、厚生労働省の人口動態統計で分かった。

 【一心亭が新メニューを商標登録】
 焼肉レストランを展開する一心亭は青森県産の生ニンニクを使った「青森にんにくカルビ」を新メニューとして開発し、商標登録した。八戸店など10店舗で販売しており、登録記念の「青森にんにくフェア」を開催中だ。

 【岩手県がグリーン・ブルーボンド初発行】
 岩手県は7月、環境問題の解決や海洋保全のための事業資金調達に向けた環境債「グリーン・ブルーボンド」を初発行する。6月2日付で、第三者評価機関の日本格付研究所(JCR)による評価を取得した。同評価の取得は全国の地方公共団体では初めて。

 【田子町でチャレンジデー】
 住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー」が5月31日、田子町を含む全国67市町村で行われた。主催者の方針で今回が最後の開催。同町の参加率は78・1%に到達した。

 
お気に入り登録