Free朝のニュースダイジェスト(3月17日)

【ユニバースが八戸市に新店舗】
 北東北でスーパーを展開するユニバース(八戸市)は16日、取材に対し、八戸市城下2丁目に新店舗をオープンすると明らかにした。11月の開店を予定。市内では9年ぶりの新規出店となる。

 【ロンミヤコがさくら野八戸店に出店】
 女性向け衣料品店・ロンミヤコさくら野八戸店が17日、八戸市三日町のさくら野百貨店八戸店内の路面区画にプレオープンする。人気ブランド「ジェラートピケ」をはじめとした多彩な商品を取りそろえる。グランドオープンは19日。

 【八戸学院大で小学校教諭免許を取得可能に】
 八戸学院大は16日、健康医療学部人間健康学科の学生を対象に、玉川大(東京都町田市)の通信課程で必要な単位を得ることで小学校教諭二種免許状を取得できる特別プログラムを2024年度に開設すると発表した。青森県南では唯一、小学校の教諭免許を取得できる課程となる。

 【9月に初の国際大会開催】
 八戸市は16日、スピードスケートのジュニア国際大会「アジアンオープントロフィー」(9月30日~10月1日)の会場が、YSアリーナ八戸に決まったと発表した。施設で開かれる初の国際大会となる。

 【南部町で「五榜の掲示」確認】
 南部町下名久井の八坂神社で発見された八戸藩伝来の明治期の高札「五榜の掲示」1枚が、八戸藩と明治新政府側との密接な関係を示す有力な史料であることが、町教委などの調査で明らかになった。

 
お気に入り登録