Free浄法寺のねこが「一日支配人」に 二戸・カダルテラス金田一、ファンら交流

ステージショーで浄法寺のねこ(左)と一緒に踊る華月さん(中央)ら出演者
ステージショーで浄法寺のねこ(左)と一緒に踊る華月さん(中央)ら出演者

二戸市の温泉施設「カダルテラス金田一」は7日、ご当地のゆるキャラ「浄法寺のねこ」を一日支配人に任命し、ステージショーなどのイベントを開いた。岩手県内外から多くのファンらが詰めかけ、触れ合いを楽しんだ。

 任命式で、浄法寺のねこは運営会社「カダルミライ」の大清水吉典代表から一日支配人のたすきを受け取り、活動をスタート。入浴券を購入した人にサインするなど、かわいらしい動作で接客に当たった。

 ランチでは、キャラの顔を表現したカレーや好物とされる筋子おにぎりなどのメニューが提供され、好評だった。

 ステージは歌や踊り、漫才などの多彩なショーが展開された。八戸市の中学生アイドル華月(かづき)さん(14)は自ら作詞と振り付けを担当した浄法寺のねこ応援ソング「ハッピースマイルピース」を披露。ねこと一緒にダンスし、ピースサインの決めポーズで会場を盛り上げた。

 華月さんは取材に「二戸や周辺地域のイベントで浄法寺のねことコラボする機会があり、感謝の思いを込めて歌った」と笑顔を浮かべた。

 宮城県大崎市から来場した会社員佐々木琴絵さん(28)は「久しぶりにファンと交流するイベントに参加できた。温泉やおいしいランチも楽しめてうれしい」と大満足の様子だった。

 市内の温泉施設ではこのほか、浄法寺地区の「天台の湯」がキャラの関連グッズを展示した部屋の宿泊プランを企画。当初予定より早く2月2日から提供する。予約は天台の湯=電話0195(38)3222=へ。

お気に入り登録