Free今年もサンタさん待ってます こどもはっちクリスマス企画/八戸

子どもたちのオーナメントが飾られた「プレゼントの木」
子どもたちのオーナメントが飾られた「プレゼントの木」

八戸市の「こどもはっち」で、さまざまな事情からクリスマスプレゼントをもらえない子どもと、贈りたい人をつなぐ企画「プレゼントの木」が行われている。子どもたちが欲しい物を書いた手作りのオーナメントをツリーに飾り、協力者がプレゼントを用意してこどもはっちに預ける取り組み。オーナメントは12月2日、プレゼントは同20日まで受け付けている。

 いもとようこさんの絵本「プレゼントの木」をモデルとし、2020年から実施している。プレゼントが欲しい0~18歳の子どもは、厚紙などでオーナメントを作成。名前、年齢、欲しい物を記入し、こどもはっちへ送付するか、直接持ち込む。既に約300個が届いているという。

 協力者は、ツリーからオーナメントを選んで持ち帰り、プレゼントを準備する。12月22日以降、こどもはっちを通して子どもたちに贈られる。

 こどもはっちを運営するNPO法人はちのへ未来ネットの平間恵美さんは「プレゼントを贈る側も、受け取る側も幸せを感じられるイベント。八戸からさまざまな地域に広がってくれたら」と話している。

 問い合わせは、こどもはっち=電話0178(22)5822=へ。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録