Free子育てアプリ「はしかみらくる」運用開始/階上町

子育てアプリ「はしかみらくる」のイメージ(階上町提供)
子育てアプリ「はしかみらくる」のイメージ(階上町提供)

階上町は子育てアプリ「はしかみらくる」の運用を開始した。子どもの成長記録や予防接種の日程管理などの母子健康手帳機能があり、町からの子育て情報も受信できる。利用は無料で、アプリストアからダウンロードできる。

 アプリは東京の「母子モ」が開発、運営。八戸市などでも導入されている。 同町版の名称は子どもの誕生という奇跡を喜び、その明るく幸せな未来への願いが込められている。妊産婦と子どもの健康データ記録などの機能があり、成長記録を家族と共有できる。

 町は補助制度などの情報配信も予定。これまで乳幼児健診の日程変更がある場合、電話で連絡していたというが、アプリ導入によってプッシュ通知での周知も可能となる。

 町担当者は「導入自治体間での転出入時のデータ引き継ぎも容易にでき、予防接種の履歴も残せる。長く使ってもらえたら」とPRしている。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録