Free「ねこ」テーマのカフェ開店 三戸、元協力隊員の西澤さん

空き店舗を改装したカフェ「いなかふぇ ほっとイレブン」。店内には11ぴきのねこの縫いぐるみや絵本が並ぶ=29日、三戸町
空き店舗を改装したカフェ「いなかふぇ ほっとイレブン」。店内には11ぴきのねこの縫いぐるみや絵本が並ぶ=29日、三戸町

元三戸町地域おこし協力隊員の西澤剛介さん(33)=青森市出身=が29日、同町同心町にカフェ「いなかふぇ ほっとイレブン」をオープンさせた。元協力隊員の開業は同町初で、絵本「11ぴきのねこ」にちなんだ内装、メニューをそろえた。観光拠点化を目指していて「町のにぎわい創出とおもてなしができる店にしたい」と意気込む。

 西澤さんは2018~20年、協力隊員として「11ぴきのねこのまちづくり」プロジェクトを担った。任期中に町民と意見交換する機会があり、「11ぴきのねこがテーマのカフェや店があればいいな」という声を聞いてアイデアを温めていたという。

 任期終了後も町に残り、町観光協会に勤務しながら地元神社のPRに協力。今年、美容室だった空き店舗の改装に着手した。10月上旬には仮オープンし、運営の手応えを得た。

 11ぴきのねこの作者で、同町出身の漫画家、故馬場のぼるさんについて、西澤さんは「自分の好きなことを全うし、多くの人を喜ばせた。目標とする人であり、作品だけでなく人物の魅力も伝えたい」と力を込める。

 店内には自由に使えるコンセントやWi―Fiが設置してあり、「仕事や勉強でも利用できる」とPR。ガマズミ(ジョミ)を使ったケーキや11ぴきのねこにちなんだ新メニューも開発中で、「町内外の人が気軽に訪れ、大人から子どもまで楽しめる店にしたい」と話した。

 住所は同町同心町33の1。当面は不定休で、営業時間は午前11時~午後7時。

 
お気に入り登録