Free福祉先進国のパパ、どんな? 子育ての様子収めた写真展/二戸

スウェーデンの父親たちが育児に関わる様子を紹介している写真展
スウェーデンの父親たちが育児に関わる様子を紹介している写真展

二戸市シビックセンターで6日、市主催の写真展「スウェーデンのパパたち」が始まった。福祉先進国である同国で長期育児休暇を取った父親たちが、子育てに関わる様子を撮影した写真25点を展示している。8日まで。

 写真展はスウェーデン大使館が全国の自治体と連携し、2017年から各地を巡回する形で実施しており、岩手県では初開催。17年度まで市地域おこし協力隊として活動し、現在は都内の団体職員の高橋光子さんが、大使館関係者を仲介して今回の企画が実現した。

 撮影したのは同国の写真家ヨハン・ベーヴマンさん。長い育児休暇を取得した父親たちが、家でゆったりと子どもと触れ合ったり、食事や入浴などの世話をしたりする場面を写真に収めた。子育ての経験から得たことや、家族とつながる大切さなどについて、一人一人から聞き取ったコメントも文章で紹介している。

 企画に携わった市子育て支援課の五日市寿丸課長は「ワークライフバランスの充実や、母親の育児における負担を軽減することを考えるきっかけになれば」と期待していた。

 入場無料。午前9時から午後5時まで(8日は午後3時まで)。問い合わせは二戸市子育て支援課=電話0195(23)1325=へ。

 
お気に入り登録