Free朝のニュースダイジェスト(10月6日)

【県議1人がイベント出席】
 デーリー東北新聞社は5日までに、青森県議46人(欠員2)に対し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係性を問うアンケートを行った。療養中の1人を除く全議員から回答があり、自民党会派所属の1人が関連団体主催のイベントに出席したことがあると回答。

 【買い物バス試験運行】
 東北町は5日、東北、上北地区を結ぶ「買い物バス」の試験運行を始めた。町民の利便性向上に加え、両地区の交流を促進して地域活性化を図るのが狙い。利用状況を調査し、具体的な運行スケジュールなどを決める。

 【北朝鮮に抗議】
 北朝鮮の弾道ミサイルが青森県上空を通過した事態を受け、県議会は5日、北朝鮮に断固として抗議する決議案を全会派合同で緊急発議し、可決した。

 【上半期の倒産16件】
 東京商工リサーチ青森支店は5日までに、青森県内の上半期(4~9月)の倒産状況をまとめた。負債総額1千万円以上の倒産件数は16件(前年同期比4件増)で、1972年の集計開始以来、過去2番目に少ない件数となった。

 【320人感染】
 青森県は5日、県内で320人の新型コロナウイルス感染と1人の死亡を確認したと発表した。全数把握簡略化以前の感染者数も含めると、県内の累計感染者数は16万4802人になった。

 
お気に入り登録