Free【トップインタビュー】第一ホーム・岩渕義昭代表取締役/お客様の笑顔が喜び

岩渕義昭代表取締役
岩渕義昭代表取締役

地元企業の人材確保や地元就職の促進に向けてデーリー東北新聞社が企画する「リクルートラウンジ」。経営トップのインタビューを順次紹介する。

 ―事業内容は。
 八戸市を中心に、フランチャイズでアイフルホームの施工、販売を手がけている。着工数と売り上げは堅調で、全国にあるアイフルホーム加盟店の中でも上位に入っている。完成した住宅を引き渡した時に、お客さまの笑顔を見られることがこの仕事の喜び。人生において大きな買い物となるので、常に頼られる存在でありたい。

 ―業界の現状や課題は。
 まずは人手不足が、顕著な問題としてのしかかっている。やりたいことと現実の間にギャップを感じて辞めてしまうケースが多いと聞く。業界全体として対策を講じなければいけない。近年は資材の高騰も厳しく、今後もさらに注視していく必要がある。

 ―人材育成に向けた取り組みは。
 新卒者の採用に力を入れ、住宅業界について一から教えていくことが重要だと考えている。社内の研修後は、社外のセミナーなどにも積極的に参加させ、社会人としての基礎やルールについて学んでもらう。社員の特性を見極めながら、それぞれに合った仕事に励んでもらいたいという狙いもある。

 ―働き方改革について。
 女性の比率は増えており、時代に合った勤務の在り方を目指している。休暇についても充実させており、オンオフの切り替えをはっきりし、仕事に目いっぱい打ち込んでほしい。

 ―求める人材は。
 「より早く、より正確に、より快く」という社是のように、互いに気持ちよく仕事ができ、好感を持たれる人に来てもらいたい。

お気に入り登録