Free「浄法寺のねこ」初の交流会 9月開催、一緒に流し踊りも/二戸

流し踊りと交流会への参加を呼びかける浄法寺のねこ

二戸市のゆるキャラ「浄法寺のねこ」とファンの交流イベント「ニャンミ2022」が9月18日、市浄法寺総合支所前の会場で初めて開催される。浄法寺まつりの中日に当たり、恒例の流し踊りに一緒に参加するファンも募集している。

 交流会は午後1時スタート。ステージでは、三戸町出身の漫画家故馬場のぼるさんの絵本「11ぴきのねこ」に登場するリーダー「とらねこたいしょう」が友情出演するほか、さんさ踊りなどが披露される。浄法寺のねこの関連グッズや、飲食の販売コーナーも設けられる。

 浄法寺まつりとのコラボ企画として、流し踊りにも参加できる。5時から浄法寺文化交流センターで練習した後、6時から周辺のコースを踊りながら歩く。有料(千円)での参加者には、浄法寺のねこをデザインした長袖Tシャツをプレゼントする。仮装やかぶり物も歓迎する。

流し踊りの参加者申し込みのQRコード

浄法寺のねこは「まつりの参加が少ないと寂しいので、ニャンとか盛り上げてほしいニャー」と呼びかけている。流し踊りの有料参加は先着50人で、24日まで申し込みを受け付ける(QRコードから)。

 問い合わせは、交流イベント実行委員会事務局の田山さん=携帯090(6223)5859=へ。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録