Free仲間に入れてニャゴ! コスプレ、買い物満喫 11ぴきのねこ八戸中心街ツアー

参加者は思い思いのねこのアイテムを身に着け、まち歩きを楽しんだ
参加者は思い思いのねこのアイテムを身に着け、まち歩きを楽しんだ

三戸町出身の漫画家・故馬場のぼるの代表作「11ぴきのねこ」にちなんだコスプレをしたり、グッズを身に着けたりして中心街を周遊するツアーが11日、八戸市中心街で行われた。市美術館で29日まで開催されている展覧会「まるごと馬場のぼる展」に合わせて企画。参加者は「11ぴき」に仲間入りした気分で、買い物を楽しんだ。

 ぬいぐるみを抱いての参加などグッズを手に参加する人が多い中、フェルトで水玉を縫い付けたシャツやフードを身に着け、シリーズに登場する「へんなねこ」になりきる女性もいた。

 ツアーで立ち寄ったのは展覧会の観覧者対象に、会計の割引や「猫グッズ販売」といったサービスを展開している菓子店やパン店など9店舗。

 参加者は「こんな店があるなんて知らなかった」「行きたかった店に入るきっかけになった」などと声を弾ませ、中心街の魅力を発見しながら各店を巡った。

 ねこのぬいぐるみのストラップを首から提げた東京都の小学6年佐々木琉生(るい)君(12)は「いろいろな店に寄って楽しかった。(購入した)肉球の形をしたパンを食べるのが楽しみ」と笑顔を見せていた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録