Free11ぴきのねこ仮装大会盛況 さんのへ夏まつり 3年ぶり開催

11ぴきのねこ仮装大会でパフォーマンスを披露する「さんのへアップル」のメンバー
11ぴきのねこ仮装大会でパフォーマンスを披露する「さんのへアップル」のメンバー

さんのへ夏まつり(実行委員会主催)が6、7日、三戸町中心商店街で3年ぶりに開かれた。竹ちょうちんで飾られた目抜き通りは歩行者天国となり、来場者が「11ぴきのねこ仮装大会」や露店での買い物を楽しんだ。

 両日は午後6時半から同9時まで、二日町―八日町区間が歩行者天国となった。沿道には各商店会などの露店が並んだほか、青森県のご当地アイドル「りんご娘」のライブや、路上バンド演奏が祭りを盛り上げた。

 初日に、おまつり広場で開かれた仮装大会には4組が出場。段ボールで作った衣装を着て替え歌を歌うなど、工夫を凝らしたパフォーマンスを見せた。

 最高賞の大賞を受賞したのは、「さんのへスポーツクラブEnjoy」の卓球クラブで結成した「さんのへアップル」。メンバーは三戸小中の児童生徒11人で、元気な替え歌と踊りを披露した。

 リーダーの同中2年、水梨杏奈さん(13)は「最初はみんなの踊りが合わなくて苦労した。本番では、みんなで楽しみながら最高の演技ができた」と笑顔を見せた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録