Free【月刊Dash】インターハイ期待の星 女子バレー下山なの葉(三条中―青森西)

下山なの葉
下山なの葉

八戸市内の強豪・三条中から、高校女子バレーボールの名門・青森県立青森西に入学。チーム一の長身で、相手ブロックを上回る高い打点から次々とスパイクをたたき込む点取り屋だ。高校最後のインターハイへ「仲間のため、どんな状況でも決め切る。一つでも多く勝ちたい」と闘志を燃やす。

 小学生時代はセッターだったが、中学で身長が10センチ以上伸びたことで、アタッカーに転身。中学3年で全国都道府県対抗中学大会の青森県選抜メンバーに選出され、全国の強豪としのぎを削ったことで競技への意識が変わった。「高校では厳しい環境で競技を続け、もっとレベルアップしたい」

 青森西では2年秋からスタメン入り。先の県高校総体決勝でも存在感を見せつけ、チーム17度目の優勝に貢献した。今夏のインターハイはエースとして臨む初の全国大会。「やりがいを感じる。どんどん点数を取って、頼られる存在になる」。強い自覚を胸に、チームを引っ張る。

【略歴】しもやま・なのは 2004年6月生まれ。八戸市出身。市立三条中―県立青森西高3年。強烈なスパイクが武器で、チームのエースアタッカーを担う。ポジションはライト。利き手は左。身長171センチ。

お気に入り登録