Freeヒメボタル織りなす光の川/折爪岳 

折爪岳山頂付近で飛び交うヒメボタル(11日午後7時45分ごろから約1時間の様子を合成)
折爪岳山頂付近で飛び交うヒメボタル(11日午後7時45分ごろから約1時間の様子を合成)

二戸市、九戸村、軽米町にまたがる折爪岳で今、ヒメボタルの活動が盛んになっている。

 折爪岳振興協議会によるホタル観賞が始まった11日、山頂付近に設けられた観察路では、各地から集まった写真愛好家が三脚を立てて待機。

 午後7時半、徐々に草陰のホタルがチカチカと光り始め、暗闇に包まれると、動きが活発になり、光の川のような光景が目の前に広がった。

 十和田市から来た笹森敏雄さん(75)は「昨日も来たが、今日もたくさんホタルが飛んでいる」と撮影に集中。観賞に訪れた人からも「すごい」「たくさん飛んでいる」と驚きの声が漏れた。

 観賞は18日まで。期間中、午後6時から同9時まで山頂付近には交通規制が敷かれる。時間内の観賞には事前申し込みが必要。詳細は協議会のホームページで。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録