Free「命」の字にはこんな意味が ゴルゴ松本さん熱く語る

「命」という漢字について語るゴルゴ松本さん
「命」という漢字について語るゴルゴ松本さん

日本青年会議所東北地区青森ブロック協議会(大山慎司会長)は2日、三沢市公会堂で「アオモリサマーサミットinMisawa」を開いた。お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本さんが、漢字の成り立ちや意味をひもときながら、人とのつながりや命の大切さについて熱弁した。

 青森県内8つの青年会議所が集まる一大イベント。県が2021年自殺率ワーストだったことから、命や夢について考えた。

 ゴルゴさんは、11年から全国の少年院でボランティア講演をスタート。漢字や歴史をテーマに魂のこもった講演を展開している。

 講演には、会場とウェブ配信合わせて約300人が参加した。

 「漢字は希望。何かを伝えようとしている」。ゴルゴさんは、ホワイトボードにさまざまな漢字を書き込み、成り立ちや意味を解説しながら夢のかなえ方などを伝えた。

 「青森」という漢字については「『青』の字は未熟という意味。青森には伸び代がたくさんある。10年後、日本一の都道府県になれるよう、魅力を存分に広めよう」と呼びかけた。笑いを交えながらの熱い授業に、会場には拍手と笑い声が響いた。

 黒石市から訪れた会社員谷川愛さん(49)は「コミュニケーションの大切さを学んだ」と話した。

お気に入り登録