Free道に迷った高齢女性保護 横町さん(工大一高)に感謝状/八戸署

山田正昭署長(左から2人目)から感謝状を受け取った横町悠杜さん(同3人目)
山田正昭署長(左から2人目)から感謝状を受け取った横町悠杜さん(同3人目)

道に迷った高齢女性を保護したとして、八戸警察署(山田正昭署長)は1日、八戸工大一高1年の横町悠杜さん(15)に感謝状を贈り、功績をたたえた。

 同署などによると、6月16日午後8時ごろ、学校から帰宅途中だった横町さんは八戸市中居林付近の道路上で、道に迷っている高齢女性を発見した。

 女性は「種市に行く」と話していたが、横町さんは経路や方向がおかしいと思い110番通報。警察官が到着するまで、女性を移動させて安全を確保した。女性は無事に家に帰ることができたという。

 同校で行われた贈呈式では、山田署長が「優しい気持ちをこれからも忘れず、立派な大人になってほしい」と呼びかけ、横町さんに感謝状を贈った。

 横町さんは「感謝状をもらってうれしい気持ちもあるけど、それよりも人が1人助かったことが良かった」と笑顔を見せた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録